人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

みなさま、ごきげんよう

 

このブログのタイトル

人間万事塞翁が馬” という言葉ですが

私の金言です。

 

その意味ですが、「人生における幸不幸は予測しがたいということ、幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ」と以下に記載されています。

(故事ことわざ辞典)

語源は中国の書物「淮南子(えなんじ)」

のストーリーから引用されているもので

高校の古典で習ったものです。

 

完結にまとめると

で生活していた馬の調教を営む

にまつわる逸話で

当時の移動手段であった馬の状態に応じて

国としては芳しくない結果となったが

翁の家族が救われた

という内容です。

 

「もしあの時、こうだったら」

なんていう酔狂な世界ではないけれど

人生の出来事は点と点でつながっていると

感じさせられる諺です。

 

大学受験の合格体験記で

「新元号は令和です!」

みたいなプラカードをもたされることが

ありますよね。

その際に、この言葉を

使用させていただきました。笑

ホワイトボードを持ったビジネスマン - 伝言板のロイヤリティフリーストックフォト

 

鬼滅の刃遊郭

妓夫太郎のセリフで

「”禍福は糾える縄のごとし” だろ

いいことも悪いこともかわるがわる来いよ」

という印象的なシーンがありました。

 

こちらも類語として気に留めている言葉です。

 

スピリチュアルな思想に

こだわりはありませんが

緊張感を持ちつつも、人生で良いこと悪いことも

自分のためだと思い気楽に生きていきましょう。